重量指定について


たくやすをご利用いただきありがとうございます。

ご注文が増えるにともない「◯グラムでお願いします」といったご注文をいただいております。
大変申し訳ございませんが、たくやすでは重量指定に対応しておりません。理由としては限界まで安くしているためこれ以上のコストをかけられないというのが一番です。

重量指定をしたい、試しに打って感触を試したいという方はぜひお近くの卓球用品店に足を運んでみてください。様々なラケットを実際に試すことができるのでネット通販とは違う良さがあります。

さて、最近の重量指定についての見解をご説明します。
最近は個体重量差は少なくなっておりますので以前よりは気にならなくなってきているかと思います。

ちなみにラケットは同じラケットでも季節によって重さが変わってきます。例えば新品を梅雨どきに測ったら86g、これを使わずに放置して、11月頃になりますと84.5gに落ちたりすることがよくあります。

また重量が違っていても、ラケットの面部分とグリップ部分で全く違ってきます。通常より軽かった場合でもグリップ部分が軽い場合は遠心力が働き通常より重く感じることがあったりもします。

特に注意すべきなのは通常より軽いラケットです。多くの場合打球感が違っていたり受ける側にとってボールが軽くなって相手が打ちやすくなってしまうこともあります。

いずれにしても用具変更する際は重量にこだわりすぎないという考えもよいかもしれません。